社員証 携帯マナー?

2015年2月26日

なんだかんだでもう2月も終わり。早いもので春の新生活に向かってなんだか忙しい気分になってきましたスタッフHです。

春に向けては、業務も佳境を迎えます。

おかげさまで社員証のご依頼も次第に増えております。

でもこれから社員証 作成をお考えの皆様には、どんなことでも疑問等がありましたらご質問いただけたらなんなりと回答させていただきますので、よろしく願いいたします。

 

社会人になると、ビジネス街では社員証を胸にぶら下げて闊歩(?)している姿を目にすることがあります。

学生の頃は、その姿にあこがれたものでした。

「仕事してる!」って感じがしたからですが、実際は歩いていただけなんですよね(笑)

6cab74a6fe1894b96d21542e1f38ed02_s

さて、先日のこと

昼食をとりに外に出て一人ランチをしていたときのことです。

ビジネスマン4人が入ってきました。

出張で仕事の途中昼食にこられたのだと思いますが、やはり胸には社員証がぶら下がっておりました。

じっと見ていたわけではありませんが、社員証を携帯していと職業柄ついつい見てしまいます(悪い癖ですね)。

そのビジネスマン、4名とも席に着くなりおもむろに、社員証を胸から外しポケットにしまっていました。

そうですよね、食事中は邪魔になるし、場合によっては汚してしまう可能性もあります。

なにが正しいマナーかわかりませんが、食事中は外した方がいいような感じがします。

b9300b46b670a94dba9a2d1af559482f_s

食事中のみならず、一歩外へでると外した方がいいのではないかと思うこともあります。

ぶらぶら下げていると場合によっては危ないこともありますから。

ですが、社員証を胸から下げていると、「私は○○の社員です」という看板を背負って歩いているようなものなので、

いち社員としての自覚を持って歩くということで、ある意味背筋が伸びると言うことを考えるとそれもありかな?

なにがマナーなのかは、会社の考え方もあると思いますので、それはそれぞれの会社に従うとして、

これから社会人になり社員証を携帯するひとは、ひとつ考えてもらえればと思いました。

st55

社員証の制作お手伝いをさせていただきます。

 

 

もし宜しければ、最後にこの記事が役に立ったと思えば「いいね」をクリックしてください。

(2 いいね )
読み込み中...
概算見積もりはこちら